ランディングページ・提案書の制作手順
2021/04/01
エッセイ
ランディングページ・提案書の制作手順
STEP
1. これはなんだ? への回答
- 1文 (20~30文字) で「商品カテゴリー」がわかること
- その商品の価値ではなく、比較するべきカテゴリーが伝わること
- なにか? わかること
2. 自分のための商品だ! と思ってもらう
- アピールする
- オススメのお客様 : 背景->課題、Problem->Solution
- 特徴 : どんなところが他と違うのか? なにがすごいのか? どのくらいすごいのか?
- 利点 : メリットはなにか
3. 詳細が知りたい!比較したい! への説明
- 料金 : 納得感があるか?
- 購入の流れ : スケジュールは? 具体的に想像できるか? 問い合わせ窓口/申込書/契約書
- 事例 : 信用できるか? 詐欺じゃないか?
- 代替手段 : Pro/Con を誠実に伝えているか?
- 質疑 : FAQ
POINT
見に来た人の気持ちを想像する (整理する)
- どんな状態でサイトを見ているか
- ペルソナの設定
着地となるゴールを決める
- 逆算して誘導する
- ファネルの設定
バランス
- 「見に来た人の気持ち」と「運営者がやらせたいこと」 のバランスを調整する
- 見に来た人のためになりつつ、運営の利害を叶えるもの
準備
- アクセス解析を活用できる状態になっているか
- お問い合わせフォームは正常に動いているか
- SEO, SNS への最適化はできているか
WEB担当者が考えること
業種ごとのポイントを整理
飲食(店舗)、ホテル、小売
- LP、HP : 組織/商品、レスポンシブ
- Blog : 記事更新
- EC : 在庫管理、クーポン管理、アフィリエイト
- 予約システム
- お問い合わせシステム (チャット、ヘルプデスク、チケット管理)
- 口コミ/レビュー管理 (Google, 食べログ, Amazon)
- 販売チャネル (Amazon/楽天, メルカリ)
- SNS (Tb/Tw/IG/Yt/TT)
- SEO
- アクセス解析
- 他SaaS との連携
- 認証、クローズド空間でのコミュニケーション
タスク
- 情報設計 (読み手の視点、ゴール設定)
- 文章、写真、レイアウト
- コーディング、デプロイ
運営者
Codebot (コードボット)
WEB開発、お任せください
コードボットは、ホームページ・WEBサービス・スマホアプリの開発サービスです。
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!
詳しくはこちら
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!